「明日はどこに行こう♪」 気ままに写真ウェブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆8月14日の夜空...

<<   作成日時 : 2009/08/16 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

8mmの魚眼で撮ってみました。
これ全部星なのかな?
肉眼で見るより多いような...

この日は、かなり涼しく
いや、かなり寒かったので1時すぎには退散しました。
流星は2個見えましたよ。

14日の朝に咲いていた朝顔
画像

OLYMPUS E-30 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

ポップアートで青色を強調してみました。
実際は
画像


こんな感じです。
品種名は分からないそうです。
同じツルにこの青色が混じったやつと
真っ白が咲きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
星空、素晴らしいですね。こんなに星がみえるんですか?私どもの空には冬の空気が澄んでいる時でさえ、片手で数える程しか見えません。
毎日日曜人
2009/08/16 14:36
毎日日曜人さん
ありがとうございます。
はい、田舎の夜は真っ暗です。庭でカメラを構えていても、今にも猪なんかが出てきそうです。少しの物音にもビビリまくりですwww
せぇ〜ちゃん☆ミ
2009/08/17 02:20
いい空ですねー☆
写ってるのは星ですよ〜^^
バルブで撮っていると、どんどん露出オーバーになるので私がやっている「比較明コンポジット」がお手軽でいいです。(盗難の心配がなければカメラを放置できるし。「比較明コンポジット」で検索すると、ある方のブログがヒットします。)

10月にはオリオン座流星群がありますよ〜♪
daisy
URL
2009/08/19 15:28
daisyさん
早速、DLしました。
>盗難の心配がなければカメラを放置できるし
えっ!何故?放置?シャッターは?
もっと詳しく、よろしくお願いします。。
せぇ〜ちゃん☆ミ
2009/08/20 00:57
星がこんなにも鮮明に写るのですね。
魚眼レンズの効果なのですか?
bamboo
URL
2009/08/20 17:03
bambooさん
ありがとうございます。
>魚眼レンズの効果なのですか?
いえいえ、ただ、田舎の夜は暗いからです。
それに、半分くらいノイズかもw
せぇ〜ちゃん☆ミ
2009/08/21 02:28
詳しく書くと長くなりそうなので簡単に書きますね。

先ず、カメラは連写が出来ますよね。リモートケーブルはお持ちですか?
この二つが揃っていれば撮れると思います。

カメラのシャッター設定を「連写」にして、シャッター速度をとりあえず適当に5秒くらいにして、リモートケーブルを繋げて押したままロックすると、ロックしている間は勝手に撮り続けます。
これを星空に向けてやるだけなんです。

ピントは・・・大丈夫ですね^^;
isoやシャッター速度は試しに1枚撮って調整します。
露出が決まったら、連写です。
撮影時間も適当です。
撮れたらパソコンにアングルごとにフォルダを作って保存します。
これをダウンロードしたソフトでコンポジットするんです。

出来上がったら(outputという画像です)、もし画像処理ソフトをお持ちでしたら使ってみるとか、星の輝線が長いと思ったら写真の枚数を減らして別のフォルダーでコンポジットしてみるとか、そのあたりもお好みで☆
(以前にシリウスさんに聞かれたときはこんなに書いたかなぁ?シリウスさん、ごめんなさい!)

他に用意しておくと助かるものは
 ・カイロ(夜露防止)
 ・水準器(夜は水平がとりづらい)
です。

説明、ちゃんと出来てるかな?
分からない時はまた書きますので言ってくださいね。
daisy
URL
2009/08/21 20:57
書き忘れました!
画質はJPEGです。JPEGでしかコンポジットできません。
daisy
2009/08/22 18:21
daisyさん
本当にありがとうございました
あのレリーズのロックスイッチはそんな便利な機能だったのですねw
私、取説をほとんど読まない人なので...
さて、今から挑戦してきます!
せぇ〜ちゃん☆ミ
2009/08/23 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆8月14日の夜空... 「明日はどこに行こう♪」 気ままに写真ウェブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる